ひとりたびにすすめ!

これからいろいろ無駄話していきます

ホットウィールのアソート買いについて

みなさんこんばんは。

仕事が忙しくてなかなかブログを書けないワシです。今回は自分の趣味の一つでもあるホットウィール収集について書いていこうと思います。

ちなみに初めてアイヒョーンから書きます。なぜかフリックの誤爆が多過ぎてムカつきますわね。

 

さて、まずホットウィールってどういうもの?と言いますと、アメリカ発の3インチミニカーです。

日本でいうトミカのようなものですが、実車でも改造車やストリートレーサーのような見た目をしていたり、とんでもない見た目をしてる車もあったりと流石アメリカと言わんばかりの遊び心に溢れたミニカーです。

ホットウィールは216円ほどで買えるベーシックアソートと、3倍ほどの値段はするけどベーシックアソートより作りの凝ったプレミアムアソートというものがあります。それを踏まえた上で見ていただけるとありがたいどす。(レトロエンターテイメントアソートなど他にもありますがここでは省略…)

 

私の話にはなりますが、ホットウィールは二つの買い方をしております。

まず一つ目が店舗に並んで個々で買う。

お手軽かつ、商品を手にとって買うことができるので、エラー品を掴んだりすることはありません。しかし、転売ヤーだったりコレクターがひしめき合う世界なので、自分の求めているものが買えないことも多々あります…。

自分はベーシックアソートをこの買い方で買ってます。トイザらスヤマダ電機で買うことが出来ますね。

 

さて、次が今回のブログの本題。

通販でアソート買いです。確実に欲しいものが手に入りますが、アソート買いというくらいなので、出費が凄まじいです。

といっても、アソート買いってなんやねんという話になるわけなのですが、このホットウィールというおもちゃは月々でどの車が入っているのか決められており、箱に詰められて各おもちゃ屋に届けられます。ベーシックアソートだと一箱36台(海外だと72台だそうな)で、1アソートです。

一箱に1種類1台ずつしか入ってないので、人気車はすぐに無くなります。だから転売ヤーはこぞって市場を荒らしまくるわけですね。

また、ちょいと高いプレミアムアソートは一箱に10台入ってます。基本5種類2台ずつとなってますが、時たまに一種類が1台しか入ってなくて、他の一種類が3台入っているということもあり、なかなか困ったものです。

このアソートを一箱丸ごと買い、自分の欲しい車種を手に入れる、これがアソート買いというものです。

私はベーシックアソート36台もいらないので、そのような買い方はせず、プレミアムアソートでよくアソート買いをします。

 

さて、三月にプレミアムアソートの一つ、"open tracks"の発売が控えています。今回も予約しようと思いましたが、なんといつものサイトが既にsold out状態。死ゾ…

 

これからアソート買いするかもしれない人に知恵をプレゼントしたいと思います。

アソート買いをするのであれば、主に3つのサイトがあります。大抵ここから買う人が多いのではないかなと。

①attictoyzさん

http://www.attictoyz.net

このお店はとんでもなく品揃えが良いことで有名です。福袋を売っていたりすることもあるようですね。

ここではアソート10台をちょうど半分の5台にして売ってくださっています。

同じ種類を二台も要らないよ〜という人はここが良いかもしれません。また、残りの在庫数がちゃんと提示してあるのも非常にありがたいです。

 

駿河

https://www.suruga-ya.jp

大手通販サイト駿河屋でございます。

こちらはアソートをそのまんま売ってくれます。また、大抵が新品価格から割引をして売ってくれますので、トイザらスなどよりも安く買えてしまいます。

ただ、すぐに予約などは埋まってしまうため、ずっと画面にへばりついていないと買えないことも…orz

郵便局留めもできるので、非常にお世話になっているサイトです。

しかし、送られてくる箱がとんでもなくデカイです。処分に困ることが多々あります…

 

③あみあみ

https://www.amiami.jp/sp/

最後にこのあみあみです。大手ホビー通販として、楽天市場などにも店舗を構えています。

こちらもアソートをそのまま売っていて、定価から20%割り引いて販売してくれています。

しかし、駿河屋よりは多少値段が高く、また郵便局留めなどが出来ないため、私の使用頻度は少ないですね…。

ただ、極端にデカイダンボールで送られることはないため、安心です。

 

はい、非常に長い文章をベラベラと書き連ねました。これを読んでくれている人はいるのでしょうか。

アソート買いしたいけど…不安だなという人の力になれれば幸いです。私もその一人でしたから(´・ω・`)

あー早く駿河屋の予約復活してくれないかしら。