ひとりたびにすすめ!

これからいろいろ無駄話していきます

旅を終えた後の喪失感とどう闘うか

お待たせしました。

 

今回は旅行の楽しみ!というよりも旅行を終えた後のあの嫌な感じについてお話しします。

家に帰るまでが遠足です!修学旅行です!などと学生の時に言われた方も多いと思いますが、地味に苦しい帰路につく時…。一体どのようにしてこの苦しみを乗り越えればいいのか…自分の今の課題です。

 

先週、名古屋まで友人に会ってきたのですが、二泊三日で行ってきたこともあって帰りとその翌日の仕事がしんどくてしんどくて仕方ありませんでした。楽しい思い出が多ければ多いほど反動が来るわけです。

ここで今の私が私なりに対処してる方法を挙げてみます。

 

①旅行をさらに計画する

金がないと実現できないこの方法、もちろん毎週のようにどこか行く訳にはいきません。可能ならば毎日のようにどこか行きたいんですけどね。水曜どうでしょうみたいに拉致してもらっても構わないので誰か連れてってください。

しかし、計画すればそれまでの仕事もなんとか頑張ることができます。目標って大事ですねぇ…。

 

②他の趣味で紛らわす

自分は趣味が色々とあるので、なんとか方向替えができます。

翌週にサバゲーがあるからその準備をしようとか考えてれば、旅は楽しかったなぁと思っても悲しみに浸ることはないわけです。

趣味って大事ですよ本当に。

 

③泣く

バカかよと思いますよね。でも実際職場で勝手に涙出てくるんですよね。

鬱病かと思われますが、泣いてスッキリするタイプの人もいるのでいいと思いますよ。

大人は泣くな、ダサいとか言われますけど、泣きたい時は泣きゃいいんですよ。僕はダサいとは思いません。

 

さて、名古屋の反動がデカかった私ですが、また近日中にどこかに行こうと思っています。ある意味辛さを乗り越えるために計画立ててるみたいなところもありますが…

本当に水曜どうでしょうみたいな番組のオファー来てくれないかなぁ…どれだけでも身を捧げますよそんなのあったら。