ひとりたびにすすめ!

これからいろいろ無駄話していきます

土居原ボンネット広場に行ってみた!

さて、来たる今日3月23日は土居原ボンネット広場に置いてある「489-501」の公開日初日です!!

何言ってんだこいつはと思っている人もいるかもしれませんが、「489-501」の正体はこちらです!!

 

f:id:vermilion-15q:20190323225547j:image
f:id:vermilion-15q:20190323225528j:image
f:id:vermilion-15q:20190323225536j:image

 

そう、今は亡き国鉄の特急車両です。

北陸の方は馴染み深いやつなのではないでしょうか。「雷鳥」や「しらさぎ」など、様々な名前で活躍した電車です。

僕も小さい時に雷鳥に乗って祖母の家に行っていたはずなのですが、記憶が消えてしまっています…

冬場は公開されないこの車両ですが、先ほども書きましたが、今日から平成31年度の公開が始まりました。

季節によって様々なイベントも計画しているようですね(ºωº)

 

何故今回ここに来たかと言いますと、実はこの車両、中を見学することができるんです。その中にピンバッチのガチャガチャがありまして、それをまた引きたいなーと思っただけでここに来ました。アホですよね僕。

一回200円で北陸に馴染み深い特急のネームプレートのピンバッチが貰えます。

今回、1000円分やってみた結果がこちら!

f:id:vermilion-15q:20190323230022j:image

大好きな雷鳥と更にスーパー雷鳥も引き当てました!やったね!

リュックサックやら筆箱やらに引っ付けておきましょう。そうしましょう。

 

基本は休日に開放しているようですので、皆さん興味があったらぜひ行ってみてください!

詳しい情報は公式サイトまで

http://www.kuha489-501.jp